お魚が安かった日はこうして料理しちゃいましょ♪ 生魚が安い時に挑戦してみたいカンタン・便利なおさかな料理


昨日は近所のスーパーで魚介類がとても安かったらしく、イワシ、甘鯛(あまだい)、真ホッケと妻がいろいろまとめて買ってきました。

早速調理してみました

妻が「お魚安かったわ~」と言って台所にポンと魚を置いたままにしている時はさばいて欲しいという暗黙のサインなので(笑)、家庭内平和のため早速調理させて頂きました。

イワシは脂が乗って美味しそうだったので頭・ウロコ・内臓をキレイに除去して煮物に

イワシの煮物

真ホッケは開いてあったので軽く塩を振って干物の網に

甘鯛はかなり立派なものだったので、ちょっと迷いましたが、身が柔らかいものなので〆るために軽く、こちらも開いて薄く塩を振って干物の網に投入。
赤あまだい

※この記事では開きにしましたが、開くのが難しい場合はお魚屋さんで購入される際にお願いすると開きまではやってくれると思います(忙しそうな時間は断られる可能性も高いので避けましょう)。もし無理だった場合は三枚おろしでもオッケーですし、それも難しいようでしたらそのままでも大丈夫です。

魚を調理する際に気を付けて頂きたい事


スーパーで買ってくるお魚は下処理済みとは書いてあるものでも結構ウロコや内臓が残っていたりするので、我が家ではもう一度ウロコなどが残っていないかチェックします。ちょっと面倒ですが、やっぱり食べている時にウロコが1枚でも残っていると嫌なものですし、まだ残っているのではないかと警戒しながら食べないといけないので、できれば皆さんもそのように最終チェックはご自身でされた方が良いかな、と思います。

大人になるとまだ気を付けて食べるという事が出来るのですが、小さい子供さんは焼き魚や煮魚にウロコが残っていたり、お刺身で小さい骨が残っていたりするとその経験がトラウマとなって魚を食べない子供になったりもします。幼少期から小学校低学年くらいまでのお子さんをお持ちのご家庭ではちょっと面倒ですが、例え「下処理済み」と書いてある魚を買ってきたとしても念のためご自宅でウロコが残っていないかは確認をしてから調理してください。

いざ食べましょう!

干物の網で干す

干物にするため開いた甘鯛と真ホッケはそのまま干物の網に。軽く塩を振っているので魚の臭みが取れ、適度な塩加減になるはず・・・。この辺は仕事だとキッチリと計量するのですが、プライベートだと雑になりますが、そのいい加減さも含めて家庭の味ということで(笑)。

まだ北陸の夜は冷え込むので一晩干すと余計な水分や魚臭さが取れて適度に身が締まった最高の状態になります。干物の網がない場合はベランダなどに新聞紙を敷いてザルを被せて日陰で干してもらうのでも構いません。マンション等で匂いが気になるという場合はコチラの方法で↓
https://twitter.com/shibataya_oyaji/status/1484277554932502529?s=20&t=JtJBOS-fGS6jlZb9M3EV_A

ただ、ひとりだけ明日まで待てない!というヤツがいましたので、1枚だけホッケを数時間で網から上げて晩ごはんにしました。

魚を食べる小学生
おい、父ちゃんの分は・・・?

まるまる1尾をひとりで完食。

いやぁ~、美味しかったわ♪ごちそうさまでした!

と言って寝床に去っていきました(笑)。息子曰く、身がフカフカしていて塩加減もちょうど良くて最高だったそうです。

父ちゃんと母ちゃんは明日の朝食べる予定ですが・・・。残ってるかなぁ~(笑)。

《追記》朝の仕事を終えてご飯を食べに帰って来ましたが、見事に甘鯛食べられてました(笑)。さすが魚屋の息子!高くて美味しそうな方から食べたようです。辛うじてホッケが一枚残っていましたので、これを頂きましたがやっぱり美味しかったですよ。皆さんも安く魚が手に入った時には是非やってみてください。

そこまでの処理は面倒だという方には

しっかりと下処理をして専門店の調理人が作った本格派の干物セットがおススメです。これなら届いた商品をそのまま魚焼きグリルに入れて焼くだけ!冷凍でお届けしますので必要な分量だけ使えて便利ですよ♪

ジャンボ干物3点盛り

デカくて美味しい魚の干物を3点盛りにしてあります。夕食に困ったらこれで決まり!
ジャンボ干物3点盛りバナー

しまほっけ一夜干し

1人前にピッタリの半身タイプの一夜干し。真ホッケ以上に脂がしっかり乗っているシマホッケなので朝食や酒の肴としても。
シマホッケ一夜干し

北欧産真さばの一夜干し

脂ノリ抜群の北欧産サバを使った一夜干し。半身タイプなので調理もしやすくお手頃価格です。
脂タップリ北欧産の真さばの一夜干し

北陸産近海かます一夜干し

北陸で水揚げされた地物のカマスを開いて一夜干しにしています。干すことで水っぽい身質に適度なフワフワ感が生まれ、旨味のある白身と絶妙な塩加減がたまらない逸品です。朝食や酒の肴にピッタリ。
北陸産近海カマス一夜干し

はたはた一夜干し

決して大きな魚ではありませんが、しっかりと旨味と脂質がある食卓の優等生。簡単にパパッと焼ける上に骨まで食べられて栄養も満点。

のどぐろ一夜干し

ちょっと豪華にいきたい日には超高級魚・のどぐろの干物がおススメ。一般の干物より一回り小さいですが脂がすごいのでこれくらいの分量で充分満足できます。
のどぐろ一夜干しバナー

日本海産めぎす一夜干し

小魚でありながらしっかりと脂と旨味があるメギスを丸干しにしています。焼くだけで簡単に朝食や酒の肴の一品に。骨まで食べられるサイズなのでカルシウム補給にも最適です。
メギス一夜干しバナー


【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


【シェアお願いします!】