献立作りの悩みが減って心にゆとりができました。~柴田屋のおさかな食材を使ってみての体験談~

献立作りの悩みが減って心にゆとりができました。

このページでは当店のおさかな食材を使った体験談をご紹介します。今回登場するのは店長の柴田一家です。

関西出身の夫婦が北陸の海産物に惚れて一家そろって金沢にやって参りました。おかげさまで仕事は順調だったのですが、親戚も身寄りもない金沢の地に4人の幼児を連れて来た妻は家事と育児に追われて連日パニック寸前の大忙しの日々でした・・・。※柴田の詳しいプロフィールはこちらから。

家庭崩壊の危機?

とある日の夕方、早めに仕事を終えて帰宅したところ、自宅で妻が子供を大声で怒鳴りつけていました・・・。話を聞くと、どうやら息子が妻の気に障ることを何度も言ってきたのが発端の様子。
ヒステリックに子供を叱る母

その場は私が仲裁に入って収まったのですが、子供たちが寝静まってから怒った理由を聞いてみると、本当に些細な理由でした。そして妻もそんな些細な事で腹を立てて大声をあげてしまった自分をとても反省していました。妻によれば日頃から家事や育児に追われて忙しく、常にイライラしているのでちょっとした些細な事がキッカケで怒りが爆発してしまった、と。
妻の悩み

それまでは家事や育児は妻に任せっきりだった私はお恥ずかしながら、その時に初めて妻の大変さに気付きました。確かに言われてみれば、親も親戚もいない北陸の地で幼い子供を4人も育てるのは大変で時間がいくらあっても足りません。

そこで、少しでも家事の時間短縮になればと思い、当時飲食店向けに卸売販売をさせて頂いておりましたお魚の加工食材(干物や西京漬、粉がついた揚げ物など)のサンプルを自宅に持ち帰って妻に使うように勧めてみました。

北陸産カマス一夜干し
北陸産近海カマスの干物
さばの一夜干し
さばの一夜干し
鰆西京漬け
鰆(サワラ)西京漬
甘えび唐揚げ
甘えび唐揚げ

これらの食材は調理時間(≒人件費)に厳しい飲食店のニーズに応えるために開発された食材で、お店ではこれを仕入れて最後のひと手間(焼く、揚げる、煮る、盛り付ける等)を加えてお客様に提供できるようになっているものです。もちろん、飲食のプロがお客様に提供するものなので味や素材には妥協せずに作られています。

お惣菜や冷凍食品ばかりを食卓に並べることに抵抗を感じていた妻もこの食材であれば最後にひと手間掛けられるので納得してくれたようで、早速使ってくれることになりました。

おさかな食材を使った妻の反応は?

そうして少しでも妻の時間に余裕が出ると良いな、と思い数日間これらのサンプルを使ってもらったのですが・・・。
ニコニコな妻の笑顔

妻がニッコニコになりました(笑)。

妻に聞いたところ、

  • 最後のひと手間だけ調理すれば良いので短時間で料理が終わった
  • 自分で調理したものより美味しくできる

ということで、時間にも心にも少しゆとりができたようでした。

おさかな食材の調理例
ひと手間掛けるだけで仕上がったお料理の一例

おさかな食材を使った結果

この出来事こそが私がおさかな料理の柴田屋を立ち上げる契機ともなった経験です。

おさかな料理を通じてお届けしたいもの

おさかな料理の柴田屋で提供させて頂いている食材はもともと別事業の飲食店向け卸売業で販売させて頂いているものも多いのですが、これらは調理効率や時間にシビアな飲食店の料理人さんやオーナーさんの要求に応えるべく開発された弊社オリジナルの商品がほとんどです。もちろん、美味しくないとお客様が離れてしまいますので美味しいことは大前提

居酒屋応援隊のサンプルセット
飲食店で使われている食材群

そんなプロ向けの食材を一般の皆様向けに使いやすいように改良や少量パックにアレンジしてお届けさせて頂きます。

調理時間を短縮してゆとりのある生活を

柴田屋のおさかな食材ならあとひと手間で完成という状態でのお届けなので、調理時間が大幅に短縮できます。お仕事や家事・育児で時間がない、疲れている、という方でもパパッと出来上がるので簡単です。お料理の時間を短縮できれば時間にも余裕ができ、それが心のゆとりにつながります。大切なご家族やご友人とのお食事だからこそ、ゆったりとした楽しい時間をお過ごしください。
家族や友人との大切な時間

簡単だけどプロの味で豊かな食生活を

お届けするのは料理のプロが吟味して実際にお客様に提供しているプロの味。海産物の取り扱いに慣れた職人たちが皆様に代わって魚の処理や味付けをしていますので美味しいのは当たり前です。コロナ禍でなかなか外食を楽しむ機会がないこんな時だからこそ、是非ともご自宅でのおうちごはんを豊かなものにして頂きたいと思っております。
おさかな食材の調理例