天然寒ぶりプレミアム西京漬 【数量限定】

天然寒ぶりプレミアム西京漬

商品説明【概要】

天然寒ぶりプレミアム西京漬調理例

しっかりと肥えていて美味しいことで有名な北陸産の天然ぶり。1本が10キロ以上と大ボリュームで、しかも高価(通常時期でも1本3~5万円以上)な食材なので、飲食店でさえ小規模なお店では仕入を躊躇する高級食材です。今回はその北陸産天然ぶりの中でも特に美味しい時期の寒ぶりと呼ばれるものを使った超プレミアムな一品です。

しっかりと脂の乗った天然ぶりを使用

大型天然ぶり
ブリは出世魚のため名前が変わっていきますが、いわゆる「ブリ」と呼ばれるようになるのはおよそ6~7kgまで成長してから。7~8kgくらいまで成長してくるとある程度脂も乗ってきますが、やはり本当に美味しくなるのは10kgを越えてからのもので、同じ天然ぶりでも8キロ台のものと10~12キロ台のものでは脂ノリがまったく違ってきます。この商品では脂ノリが最高ランクになった10kg以上の天然ぶりを使用しています。

最高級天然ぶりで有名な北陸産

寒ぶり回遊ルート
矢印のようにブリが富山湾内を回遊します。
北陸のブリは最高級との評価を得ていますが、それは日本海の荒波に揉まれて運動量が多くなり成長したブリが佐渡島近辺から南下し、内海で波の穏やかな富山湾に入ってくるから。富山湾は天然のいけすとも呼ばれるように自然豊かでプランクトン等のエサも豊富にあり、海が穏やかなためブリも食欲旺盛になってしっかりと肥えてくるからと言われています。※詳しくはこちらのブログにて。

脂ノリと身質が最高になる極寒の時期のブリです

旬の時期の天然ブリの身質
寒ブリの身
身質・脂のノリとも最高♪
北陸の天然ぶりは極寒の真冬になるとそのサイズはもちろん、身質・脂ノリも最高潮に達し、いわゆる寒ブリと呼ばれる状態になります。この時期の天然ぶりは身質・脂ノリともに極上で、まさに絶品。お刺身はもちろん、煮ても焼いても最高の味わいになります。

人気店・高級料理店でしか味わえない極上の一品です

寒ぶり三枚おろし
寒ぶりを三枚おろしにしたところ。
この極上の天然寒ぶりは10kg以上もありますので調理のプロでないとさばけない大きさで、一般のご家庭ではまず取り扱うのが困難なサイズ。その上、10キロ以上もあるので1本で30,000~50,000円以上するため金額的にも非常に高額なものになりますが、なによりも10kgより大きなブリを素材が最高なうちにすべて売りさばく(しかもそれで利益を出す)というのは一般の飲食店ではなかなか困難なものです。そのため、このサイズの寒ブリは多くのお客様が宿泊される高級旅館や高級料亭など、一部の限られたお店でしか味わうことが出来ません。
飲食店厨房

極上の素材を手間ひまかけて西京漬けにしています

氷見産寒ブリプレミアム西京漬調理前
この一般の方には非常に入手困難な寒ブリを150gの切身にカットし、1枚ずつ丁寧に白味噌で漬け込みました。塩を当てて魚の臭みを取り除き、1枚ずつ丁寧に味噌を塗って冷蔵庫でじっくりと寝かせます。一流の料理人が西京漬を作るのと同じ手間ひまの掛かった製法で作られたこの西京漬は白味噌の風味や甘みがしっかりと身に染み込んでおり、まさに高級料亭の味です。

数量限定でのご提供です。

天然寒ぶりプレミアム西京漬調理例
本商品は鮮魚相場、時期、魚の身質・脂ノリ等、様々な条件が重なった時にしか製造できないため、数量限定での販売となります。在庫がなくなり次第販売終了となり、運が良ければまた再入荷することもありますが、そのまま来シーズンまで入荷しないこともあります。もしご興味をお持ち頂けましたら是非このタイミングでお買い求めいただく事をお勧めいたします。

商品詳細

原料産地 北陸近海(主に富山県氷見市)
製造地 富山県魚津市
規格 約150g/枚
包装形態 1枚/パック
1枚単価 1980円/枚

ご注文はコチラから↓



↓併せてご検討ください↓
氷見産天然ぶりしゃぶバナー
【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


【シェアお願いします!】