香箱がに甲羅詰め

香箱ガニ甲羅詰め

商品説明

香箱ガニとはズワイガニのメスの金沢での呼称。他の地域ではセイコガ二などとも呼ばれたりします。毎年11月初旬のズワイガニ漁解禁から年末までと漁期が非常に限られているため貴重な食材です。
香箱ガニ

この香箱がにはオスのズワイガニに比べて価格もお手頃で、北陸ではよく一般家庭の食卓にも上がります。香箱ガニの特徴は何と言っても内子(うちこ)と外子(そとこ)。プチプチとした食感がなんとも言えず、お酒も進んでしまいます。

香箱がに外子と内子
上部に身かる赤っぽいのものが内子と外子

そんな人気の香箱ガニなのですが、身体が小さい分大きなズワイガニ(オス)に比べて足の身を抜いたりほぐしたり、不要物を取り除いたりするのが大変・・・。

茹でたばかりの香箱ガニ。ここから身をほぐすのは大変な作業です。

そこで今回はこのとても手間がかかって大変な作業を皆様に代わって行ない、身抜きと不要物の掃除をして内子・外子と一緒に甲羅に詰め込んだのがこの商品。

香箱ガニ甲羅詰め

茹でた香箱ガニを身抜き処理してありますので、自然解凍して頂いて、カニ酢を添えてそのまま召し上がって頂いても大丈夫です。

盛り付け例。自然解凍でそのままお召し上がり頂けます
香箱がに甲羅詰め

また、最近話題の金沢おでんにしても美味しいですよ。

人気の金沢おでん。そのメイン食材がこのカニ面(香箱ガニ甲羅詰め)。
金沢おでんのカニ面
カニ面は常に「時価」です。

商品は重量50gを境に大サイズと小サイズがございます。なお、身抜きがうまくいかなかった(もしくは身があまり入っていなかった)場合にはオスのズワイガニ足むき身を代用で入れておりますので、厳密には香箱(メス)の身ばかりではないことを予めご了承ください。。

1つからでもご注文可能です。

商品詳細

原産地 日本海
規格 50g以上/個【大】
包装形態 1個/パック
パック単価(税込) 【大】@¥1280/パック(1個)
【小】@¥1080/パック(1個)

ご注文はこちらから↓

欠品バナー



    頂いた情報は大切に取り扱わせて頂きます。
    セキュリティポリシーを承諾する

    セキュリティーポリシーはこちら



    【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


    【シェアお願いします!】