加賀伝統の発酵食品・さばのへしこ ~片身タイプ~

さばのへしこ(糠サバ)バナー

商品説明【概要】

さばのへしこ・片身タイプパッケージ
「へしこ」とはいわゆる糠(ぬか)漬けのこと。米ぬかと塩で魚を漬け込むヘシコは海産物の美味しい北陸地方では古くから伝わる郷土料理のひとつです。発酵食品なのでそのまま食べても大丈夫ですが、少しだけ炙ってから食べると香ばしさと旨味が出て更に美味しくなります。晩酌時のお酒の肴としてはもちろん、白ご飯の上に乗せて、お茶漬けやパスタ・ピザなどの具材としても美味しく召し上がって頂けます。1尾まるごとの贅沢なタイプ(丸サバのへしこ)もありますが、こちらは調理も手軽に楽しめる三枚おろし(片身タイプ)です。

へしこの調理方法

さばのへしこ調理例スライス
へしこの調理方法はそのまま食べる焼く(炙る)かのどちらかになります。

そのままお刺身として

さばのへしこスライス
サバのへしこは発酵食品ですので、そのままお刺身として召し上がって頂くこともできます。サバは皮の上に透明な薄皮が付いているのでそのまま食べると若干口に残ります。薄皮を骨抜きやピンセット、手などで剥いて頂いた方が食べやすいです。薄くスライスしてお刺身のように食べるも良し、写真のように削り節みたいにして召し上がって頂くも良しです。合わせる調味料は酢醤油がおススメ。その他にレモンやスダチなどをかけても美味しいですよ!

焼く(炙る)

さばのへしこ炙る
炙る(焼く)ことで香ばしさと風味が増しますのでおすすめの調理方法です。表面に付いている糠(ぬか)は水で洗い流さず、手で拭い取ってください。普通に焼いて頂ければ大丈夫ですが、ロースターや調理器具の汚れが気になる方はアルミホイルに包んだり、クッキングシートを敷いて焼くと便利です。半身なのでフライパンでも手軽に焼けます。

美味しい召し上がり方

へしこは保存食として発展してきた発酵食品なので、冷蔵庫での長期間保存が可能で、しかもそのまま食べることもできるので様々なシチュエーションで楽しんで頂けます。

晩酌のお供で

晩酌のおつまみにも最適
晩酌のおつまみにも最適です。
お酒をたしなまれる方なら是非最初にお勧めしたいのがやっぱり酒の肴として。ぬか床で熟成されたサバの旨味と風味が口の中に広がりますので日本酒との相性は抜群です。もちろん焼酎でもイケます。また、塩気もあるのでアンチョビと同じようにワインやカクテルのアペタイザー(おつまみ)としても絶妙です。思わずお酒が進んでしまうので飲みすぎには注意してください。

白ごはんの上に乗せて

白ごはん
絶妙な塩加減としっかり熟成されたサバの旨味が食欲をそそります。食欲減退の時でもホッカホカの白ごはんの上に乗せれば美味しく召し上がって頂けますよ。

パスタやお寿司、お茶漬けのネタとしても

お茶漬け
ごはんの上にパラパラとサバのへしこを乗せてお茶漬けにするとまた美味しい!その他、洋食系ですと同じ塩蔵もののアンチョビの代わりとしてパスタやピザの具としても楽しめます。

糠漬けの本場・石川県美川町で作られた加賀の郷土料理

ぬか漬けの味を大きく左右するのは米ぬかと水。ぬか漬けづくりには欠かせないものとなります。本商品を製造する美川町は霊峰・白山の雪解け水が流れる清流・手取川の流域にあり、豊かな自然ときれいな水に恵まれた好立地。また周囲は稲作も盛んなため条件の良い米ぬかも豊富に入手できます。

自然豊かな霊峰白山の風景
霊峰白山の豊かな自然に恵まれた環境で製造しています。

こうした好立地にあるため、美川町では古くからサバだけでなくニシンやイワシ、そして全国的にも珍しい珍味・フグの子ぬか漬け(猛毒で知られるフグの卵巣をぬか漬けにした郷土料理)の製造なども行っているぬか漬けの本場です。その美川町のぬか漬け専門店で1枚ずつ丹念に漬け込まれたのがこのさばのへしこ。美味しくない訳がありません。
ぬか漬け製造

栄養面でも注目が集まる発酵食品

焼くと脂がにじみ出るさばのへしこ
発酵食品なので栄養面でも注目の食材です。
サバは健康維持に必要な必須アミノ酸DHAやEPAがたくさん含まれていて栄養面でも優等生のお魚ですが、ぬか漬けにすることで植物性乳酸菌がたっぷりと含まれるようになり、美容にも健康にも良い成分をたくさん摂取することが出来ます。

塩分の摂りすぎが気になる・・・、という方は米ぬかを取り除き、酒と水を1対1にしてその中に昆布と一緒に入れて冷蔵庫で少し寝かせる、という方法で塩抜きをしてみてください。これなら塩は抜けますが昆布の旨味が加わって水っぽくなりません。

フグの子塩抜き方法
画像はフグの子ぬか漬けですが、要領は同じです。

夏場の熱中症対策にも最適な食材です

暑い夏
温暖化が進む昨今では夏場に必要となるのが十分な熱中症対策。汗をかくからこそ塩分摂取も必要になり、塩ものが特に美味しく感じられる季節です。こんな時のために夏場はこのサバのへしこを1パック冷蔵庫に入れておきましょう。食欲が出ない時にご飯の上に乗せて食べるのも良し、冷たいアルコールのおつまみとして頂くも良し。少しずつつまむだけでも夏バテ防止・熱中症対策になりますよ。

商品詳細

原料産地 日本近海
製造地 石川県白山市美川町
原材料等 さば(国産)、米ぬか、米糀、赤唐辛子、魚汁、食塩
包装形態 1枚/パック
パック単価(税込) 560円/パック

ご注文はこちらから↓


肉厚の国産サバを1本まるごと使った1本ものもあります↓
加賀の郷土料理・丸さばのへしこ
※画像をクリックして頂くと商品ページに移動します。


【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


【シェアお願いします!】