能登の丸干しいか ~晩酌に最高!素材の旨さを味わえる能登の伝統料理。炙るだけで調理完了なので超便利。口の中に旨味が広がります。~

能登の丸干しいか

商品説明

能登半島にある小木漁港は日本有数の冷凍スルメイカの水揚げ地ですが、その鮮度の良いスルメイカを使って作られるのがこの能登の丸干しいか。※小木産以外のスルメイカを使う場合もあります。
能登の丸干しいか

この商品をお勧めする理由

イカの内臓(加賀/能登地方ではゴロと呼びます)には旨味成分がた~っぷり入っているのですが、通常の料理だとイカの身(筒状の本体)とゲソを食べるために内臓は捨ててしまうのでなかなか口にする機会がありません。

でも、この丸干しいかならスルメイカを丸ごと干してあるので、旨味があるゴロも含めてスルメイカを全部頂くことが出来ます。しかも元々旨味が強いゴロがしっかりと乾燥させられることで更に濃縮!炙ってカットするとこのようにとろーりとした状態で流れ出てきます。

とろーりとしたゴロが最高!

ひたすら干して作ります!

製造方法はいたってシンプル。スルメイカをまるごと塩水に入れて少し味付けをして、干物の機械に入れて長時間冷風乾燥させて干すだけ!ただひたすら干しまくります。

干物製造用の網です。

イカの美味しさを丸ごと味わえる!

使っているのは鮮度の良いスルメイカですから、もちろん身もしっかりとしていて甘みも充分。身・ゲソ・ゴロ(内臓)とスルメイカの美味しさを余すところなく味わえます。

能登の丸干しいか
スルメイカの美味しさをまるごと楽しめます。

商品は冷凍でのお届けとなります。イカは加熱し過ぎると固くなってしまいますので、自然解凍をして弱火でゆっくり炙って加熱してください。盛り付けは写真のように輪切りにして頂くときれいに見えます。

盛り付け例

一度食べると病みつきになってしまうので、5枚セットでのお届けです。
お酒との相性が抜群ですのでくれぐれも飲みすぎ注意ですよ!(笑)

お届けの形態

商品概要

原産地 石川県他
極力能登の原料を使っておりますが、漁獲量や原料相場によっては他の地域のスルメイカを使用する場合もあります。
規格 およそ胴の長さで15センチ前後
商品特性上「見た目」で選別するためあくまでも目安になります。
包装形態 5枚/パック
パック単価(税込) 1480円/パック

ご注文はこちらから↓

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。

【シェアお願いします!】