【激ウマの春レシピ】生ホタルイカを買ってきたのでホタルイカご飯にしてみました♪

春に食べたい激うまレシピホタルイカの炊き込みご飯
3月に入り富山湾の地物ホタルイカも出回るようになっていよいよホタルイカの旬がやってきましたね。
釜茹でホタルイカ酢味噌和え

今日は妻が生のホタルイカを買ってきたのでそれを使ってホタルイカの炊き込みご飯を作ってみることにしました。
ホタルイカご飯

飲食店ではこの時期よく頂くお料理ではあるのですが、そう言えば家で食べたことない(≒家族は食べたことないのでは?)ので、おうちごはんで挑戦です。

富山湾のホタルイカ
お刺身でもいけそうな鮮度でしたが、生食は危険なので我慢ガマン・・・。詳しくはコチラの記事で。

レシピはCOOKPADさんのものを参考にさせていただきました。



COOKPAD「ホタルイカの炊き込みご飯」より


本当はボイル済みを買って来た方が手間が省けるのですが、妻曰く「生の方が安かった」らしく、生ホタルイカを買って来たそうです。そりゃあ、ボイルだと茹でる手間やホタルイカが縮んだりする分、生の方が安いよね・・・。

ということで、このレシピをちょっと変更して煮汁で生ホタルイカを煮て、それから目玉を取り除くようにしました。レシピには目玉、クチバシ、背骨を取り除くと書いていましたが、そこまでする時間もなかったので最低限の目玉だけ取り除きました。目玉は加熱すると固くなってせっかくの食感を邪魔してしまいますので、ちょっと面倒ですがなるべく取り除いた方がよろしいかと。

ちなみに生のホタルイカはこんな感じなので、目玉だけを取り除こうとしても身が柔らかい上に目が中にあるので取り除くのは厳しいです。
生ホタルイカ

それを茹でて加熱することで身が縮み、結果として目玉が浮き出してくるので簡単に取り除くことが出来るようになります。ですので、目玉を取り除く時は加熱してからの方が断然楽です。

さて、そこからはレシピ通りにお米と煮汁、そして目を取り除いたホタルイカちゃんを炊飯器に入れてスイッチオン!

そして約1時間後・・・。
ホタルイカ炊き込みご飯炊きあがり

ふっくらといい香りで炊きあがりました~(^^)/。

いやぁ~、もう香りからして絶対美味しいヤツ確定です。

ホタルイカの炊き込みご飯

折角のホタルイカが破れるといけないので一度ホタルイカちゃんだけを取り出してお茶碗にご飯を盛り、その上にホタルイカを載せました。では、いよいよ・・・

いただきますっっ!

ということで早速頂きましたが、ホタルイカの食感と肝に含まれている旨味が口の中で溶け出して最高のお味でした。

旬を感じさせる上品なお料理で、しかも結構簡単にできるホタルイカの炊き込みご飯、超おススメです。ホタルイカは5月になると獲れなくなりますので今のうちに是非どうぞ!


ホタルイカに関しては次の記事もご覧ください(画像をクリック)。