加賀の恐るべき郷土料理。猛毒で知られるフグの卵巣を食べる!~石川県美川町特産・ふぐの子糠漬~

加賀名産ふぐの子ぬか漬け

リピート注文はこちらから↓

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。

商品説明

ふぐの子ぬか漬け盛り付け例
猛毒で知られるフグの卵巣を食品として頂くという話題性あふれる食材がこのフグの子ぬか漬け。石川県の美川町という小さな漁港で古くから伝わる郷土料理で、ふぐの卵巣専用の木樽で約3年食塩に漬け込んで毒を抜き、食品化します。しっかりと木樽で漬け込まれたフグの子は1粒1粒がプチプチしていて食感が良く、お酒のお供としてはもちろん、食欲不振の時にお茶漬けの具材などとして召し上がって頂いても絶品です。

酒の肴として絶品です

晩酌のおつまみにも最適
フグの子糠漬けは専用の木樽で霊峰白山のきれいな水と鮮度の良い米ぬか、そしてたっぷりの食塩を使って1枚ずつしっかりと漬け込んだ手作り珍味ですので、その塩加減やプチプチとした食感はまさにお酒の肴として最高です。濃厚な味わいなので薄くスライスしてホイルなどで軽く炙ってお箸の先でチビチビとつまみながらお酒を召し上がってください。日本酒や焼酎はもちろん、赤ワインなどのおつまみとしても美味しく召し上がって頂けます。

お茶漬けやパスタ等の具材としても

お茶漬け
塩味が効いている食材ですので、お茶漬けやパスタなどの具材としても使えます。食欲不振の時期に熱い白ごはんと一緒に食べるのも最高ですよ!

夏の熱中症対策にも!

暑い夏
汗をたくさんかく夏場は朝ごはんでこのフグの子をパラパラとまぶしたご飯やおにぎりの具材として使うのもGood!塩分だけでなくミネラル分も一緒に補えるので熱中症対策にもなります。

塩辛いものが苦手、もしくは塩抜きしたい場合は…

フグの子塩抜き
フグの子糠漬けは毒を長時間かけて水と塩で抜くのですからどうしても塩辛くなってしまいますが、これをマイルドに塩抜きする方法もあります。画像のように糠(ぬか)をすべて取り外したフグの子と昆布、日本酒と水を半々ずつくらい入れて4~5日間冷蔵庫で寝かせてください。

これなら塩分が抜けて昆布の旨味がフグの子に入ってマイルドな味わいに。是非お試しあれ!※ただし塩分が抜けた分日持ちは短くなりますのでご注意ください。

フグの子塩抜き処理後
昆布の旨味がたっぷりで美味い!

豊かな自然に囲まれた霊峰白山のふもとで作られた注目の発酵食品です

ぬか漬け製造
豊かな自然ときれいな水、そして新鮮な米ぬかが豊富に手に入る石川県美川町は古くから魚のぬか漬けが盛んな町。その美川町に伝わる木樽と手間ひまを掛けた手法でじっくりと寝かせて作り上げたふぐの子のぬか漬けはまさに絶品。きれいな水・空気と食材、そして酵母菌の織りなす天然由来の発酵食品の美味しさを是非味わってみてください。

商品詳細

原料産地 日本
製造地 石川県白山市美川町
原材料等 ふぐ卵巣(国産)・米糠・米糀・魚醤(いわし・さば)・食塩
包装形態 100g/パック
パック単価(税込) 980円/パック

↓ご注文はこちらから↓

加賀名産ふぐの子ぬか漬け

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。


【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


【シェアお願いします!】