日本海の美味しい深海魚・げんげ(幻魚) ~コラーゲン質に包まれた日本海の絶品食材~

日本海の美味しい深海魚・げんげ(幻魚)

リピート注文はこちらから↓

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。

商品説明

日本海の美味しい深海魚・げんげ(幻魚)です。コラーゲン質に包まれた不思議ないで立ちのお魚ですが、中は白身で脂や旨味もあり、骨もそれほど口に引っ掛からないので美味しく召し上がって頂けます。頭と内臓を除去した状態でお届けしますので、お好きな味付けをしてお召し上がりください。

げんげってどんな魚?

日本海の美味しい深海魚・げんげ
こんな姿です。
げんげ(幻魚)は日本海に生息する深海魚で画像の通りコラーゲン質に包まれた神秘的な姿をしています。このルックスから金沢では水魚(みずうお)とも呼ばれています。一般的な深海魚と同じく骨は柔らかく身も純白です。脂と旨味もかなりありますので、煮付け・揚げ物・干物などにしても美味しい魚です。
水魚の姿
げんげの身
表面はプルプルのコラーゲン質、中はきれいな純白の白身です。

美味しい調理の仕方

げんげの煮付け調理例
素材自体に旨味や脂もしっかりあるお魚ですので、揚げ物や煮付けで召し上がって頂くのがおすすめです。プルプルな表面とふんわりとした身質を味わってみてください。調理方法はオーソドックスなものですが、珍しいお魚なので夕食の一品としてはもちろん、晩酌メニューにももってこいです。

別名「水魚」とも呼ばれるように表面に水分の多い魚ですので、揚げる場合はキッチンペーパーなどで表面の水気をしっかりと取り除いてから粉付けを行なってください。表面の薄皮を剥いてから粉を付けて頂くとより美味しく召し上がって頂けます。ゲンゲは深海魚ですので骨自体が柔らかく、しっかり揚げて頂ければ筒切りでも大丈夫です。唐揚げ粉などを付けて頂くのも良いですし、片栗粉をまぶして素揚げにし、お塩で召し上がって頂くのも絶品です。

商品詳細

原料産地 日本海(主に北陸近海)
製造地 富山県魚津市
規格 頭・内臓除去済み
包装形態 500g/パック
パック単価(税込) 1780円/パック

↓ご注文はこちらから↓

日本海の美味しい深海魚・げんげ(幻魚)

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。


【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


【シェアお願いします!】