富山の郷土料理・ホタルイカ黒づくり ~盛り付けるだけですぐ使える晩酌メニューの決定版。~

ほたるいか黒づくり

リピート注文はこちらから

商品説明

ホタルイカ黒づくり

ホタルイカの塩辛にイカ墨を混ぜた黒づくりです。黒づくりは富山県の郷土料理らしく(wikipediaより)、もともとは保存食として発達したようです。

富山県内のホタルイカ屋さんが作ったホタルイカの黒づくり、一度食べてみられ!(富山の方言で「食べてみて!」という意味です)

見た目は似てるけど、味は違って面白い!

晩酌のおつまみにも最適
晩酌のおつまみにも最適です。
ホタルイカの生珍味と言えばホタルイカの醤油漬け(沖漬け)が有名ですが、黒づくりと醤油漬け(沖漬け)は味わいも違います。

  • 黒づくり
  • →塩辛にイカ墨を混ぜたもの。ベースは塩辛。

  • 醤油漬け(沖漬け)
  • →醤油に漬け込んだもの。ベースは醤油。

どちらもお酒の好きな方にはたまらない味ですが、晩酌メニューに少し変化を持たせたい時にはこの黒づくりがおススメです。

すぐ使えて便利!

ほたるいか黒づくり盛り付け例
調理はまったく不要の商品ですので、解凍して小鉢に盛るだけですぐに使って頂けます。イカ墨が漆黒の黒ですので、小鉢は白っぽいものにして頂くと見栄えがしますよ!

小袋に入っていて保存が楽!

ほたるいか黒づくり便利な100gパック
右は姉妹品のホタルイカ柚子づくりです。
商品はジッパー付きの小袋に入っているので保存も便利。100gパックでおよそ3~4鉢分なので、毎晩必要な分量だけ取り出して残りは冷蔵庫で保管しておけます。


【姉妹品のホタルイカ柚子づくりはこちらで↓】


商品詳細

原料産地 日本海
製造地 富山県
原材料 ほたるいか(日本海産)、イカ墨、食塩、発酵調味液、かつお節エキス、甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸等)(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
包装形態 100g/パック
パック単価(税込) 580円/パック

↓ご注文はこちらから↓

ほたるいか黒づくり

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。


【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


【シェアお願いします!】