富山湾産殻付バイ貝500g~小鍋でコトコト煮込むとオカズにも酒の肴にもなる一石二鳥の便利食材~

富山産殻付きバイ貝

リピート注文はこちらから

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。

商品説明

コリコリとした食感が特徴のバイ貝です。こちらではお刺身にも出て来たりしますが、本商品は加熱用ですので煮付けなどで召し上がってください(サイズ的にもお刺身にするには小さいと思います)。コトコトと小鍋で煮込んだバイ貝は居酒屋さんや小料理屋さんの突き出し・一品料理でもよく出てきますよね。醤油で煮詰めたバイ貝は晩酌の一品として最高なのはもちろん、晩ごはんの一品としても白ご飯によく合って美味しいです。
富山湾産殻付きバイ貝

美味しく食べるための料理方法は?

基本的には醤油ベースの煮付けがおススメですが、地域によっては酒蒸しにするところもあるみたいですね。それはそれで美味しそう!オーソドックスな貝の煮付けレシピで良いと思いますが、具体的な分量や煮込み時間などは下のレシピサイトでご覧ください。

【COOKPAD(静止画)】
https://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%82%A4%E8%B2%9D

【クラシル(動画)】
https://www.kurashiru.com/recipes/8856c5a3-59e7-4a57-bd1a-dbd9fd41a906

バイ貝には毒があって危険?

バイ貝には毒があると聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、バイ貝には唾液腺というものがあり、そこにテトラミンという有害物質が蓄積される場合があります。ただ、これは他の貝類、マグロや金目鯛などでもあり得るもので、大量に食べる場合には注意が必要ということのようです。詳しくは別で特集記事を書いていますので、そちらをご覧ください。
バイ貝には毒があるという話について

一度の調理で夕食のおかずも晩酌のおつまみもできる!

夕食のおかずと一日の疲れを癒すための晩酌のおつまみを別々に作るのは大変ですが、これならまとめて作って晩酌用には洒落た小鉢に、夕食のおかず分は大皿で、というように盛り付けを変えるだけで一気に作れるので便利です。

楽しい夕食の一品としても使えます。
バイ貝の煮付け
もちろん晩酌のお供としては最高です。

商品詳細

原料産地 富山湾
製造地 富山県
規格 約15-20個/500g 
※あくまでも目安です。
包装形態 1kg/パック
パック単価(税込) 1600円/パック

↓ご注文はこちらから↓

富山産殻付きバイ貝

ご注文は当店「おさかな料理の柴田屋」を運営する真洋創商株式会社のショッピングサイトにて行なって頂きます。※注文ボタンを押して頂くとショッピングサイトに移動します。


【この記事を書いた人】店長柴田の自己紹介


【シェアお願いします!】